JiraとGitLabの比較

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Summary

Jira Software is an issue tracker and agile project management application. Portfolio for Jira Portfolio is a separate add-on that enables portfolio management in Jira Software. Jira Service Desk is a separate application to enable IT and customer service capablilities. Jira Core is a scaled down version of Jira Software that contains the general project management capabilities without the software and agile-specific functionality of Jira Software.

Jira is available via 3 deploment models:

  • Cloud: SaaS version of Jira hosted and managed by Atlassian
  • Server: self-managed version that can be deployed on a single server
  • Data Center: self-managed version that can be deployed to multiple servers for high availability.

Gaps

  • Extending the native functionality of Jira is done through plugins. Plugins are expensive to maintain, secure, and upgrade. In contrast, GitLab is open core and anyone can contribute changes directly to the codebase, which once merged would be automatically tested and maintained with every change.

Comments/Anecdotes

  • From customer comment on why they won't switch from Jira:

    Probably some of these features could be worked around in GitLab (e.g. by using labels exclusively). In particular for our organization we have been using Jira for much longer than GitLab. Migrating to another issue tracking system for existing project would be less than trivial, i.e. if one wants to maintain the history.

  • From HackerNews JIRA customer about JRA and how it makes their developers feel:
    • Agreed that the problem isn't directly Jira, but (anecdotally maybe) there seems a clear correlation between Jira and unhappy developers who feel their tracker has way too much process. Jira doesn't cause the root problem, but Atlassian are profiting from it existing, and so maybe people are encouraged to use it in those ways. I'm not letting it off the hook so easily.

    • JIRA makes it dangerously easy to implement overly bureaucratic processes. A certain kind of organization is drawn to it for that reason. Even a healthy organization switching to JIRA can get carried away with the tools now at its disposal.

Resources

Integrations

GitLab has Jira integration that allows Jira Software to be used as an issue tracker for the planning stage while using GitLab for the rest of the DevOps lifecycle: source code management, CI/CD, and monitoring.

Pricing

Jira Software pricing

  • Cloud
    • Flat $10 per month for up to 10 users
    • $7 per user/month for 11-100 users
  • Server: $3,600 one-time payment (50 users)
  • Data Center: $12,000 per year (500 users)

Portfolio for Jira pricing

  • Cloud
    • Flat $10 per month for up to 10 users
    • $3.50 per user/month for 11-100 users
  • Server: $9,900 one-time payment (500 users)
  • Data Center: n/a

Jira Service Desk pricing

  • Cloud
    • Flat $10 per month for up to 3 agents
    • $20 per agent/month
  • Sever: $13,200 one-time payment (50 agents)
  • Data Ceneter: $60,000 per year (500 agents)

Jira Core pricing

  • Cloud
    • Flat $10 per month for up to 10 users
    • $5 per user/month for 11-100 users
  • Small teams: $10 One-time payment for up to 10 users
  • Growing teams: $13,200 one-time payment (500 users)

Comparison

A few missing features in GitLab that JIRA has from this comment

  • The concept of "Components" with a configurable set of default assignee's and associate component watchers (this is separate from "Labels", which also exist in Jira)
  • Multiple issue types
  • Configurable set of fields and screens for each issue type
  • Workflow definition (e.g. allowed transitions for each issue status) for each issue type
  • Fine-grained notifications control for each issue action
機能

課題

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複数の課題のステータスや担当者やマイルストーンを素早く一括で設定でき、設定した値で簡単に絞り込みができます。プロジェクトを横断して、マイルストーンや課題を表示できます。

課題管理の詳細

説明テンプレート

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課題やマージリクエストに description テンプレートを追加することにより、新しい課題やマージリクエストを作成するユーザーは、効果的なコミュニケーションに役立つテンプレートを選択できます。

GitLabの説明テンプレートの詳細

GitLab 特有の Markdown 記法

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GitLabでは「GitLab Flavored Markdown」(GFM)を使用できます。GFMは標準的なマークダウンを拡張して、いくつかの便利な機能を追加したものです。

GitLab Flavored Markdownの詳細

ラベル

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ラベルを使用すると、 ‘バグ’ , ‘ドキュメント’ といった説明的なタイトルに基づいて、問題、マージリクエスト、エピックを簡単に分類できます。

GitLabのラベルの詳細

課題のウェイト

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GitLabでは課題のウェイトを設定して、アジャイルのプラクティスに従って課題を管理できます。

課題のウェイトのドキュメントを表示

マイルストーン

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プロジェクトレベルやグループレベルの両方でマイルストーンを作成/管理したり、現在実施しているマイルストーンの全ての課題を表示して、アジャイルスプリントやリリースを表現します。

マイルストーンの詳細

課題の対応期限

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GitLabでは個々の課題に対して期限日を設定できます。これは、特定の期限日までにしなければならない、複数の小さなタスクを管理するのに役立ちます。

期限日のドキュメント

複数の課題担当者

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一度に複数の担当者を課題に設定できます。

課題の複数担当者のドキュメントを表示

機密の課題

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機密の課題を使用すると、機密情報をセキュアに管理できます。GitLabでは、機密の課題をプロジェクトの報告者レベル以上のアクセス権を持つメンバーだけに公開できます。

機密の課題の詳細

関連した課題

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関連する、ブロックする、ブロックされている課題として明示的にマークし、そのステータスを追跡します。 ブロックされた課題は、課題画面に表示され、簡単に識別できます。

関連した課題の詳細

他プロジェクトへの課題の移動

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GitLabでは課題を別のプロジェクトへ移動できます。元の課題のすべてのリンク、履歴、コメントが移動先の課題にコピーされ、移動先の課題から元の課題を参照できます。これによって、複数のプロジェクトで課題を追跡するのが容易になります。

別のプロジェクトへ課題を移動の詳細

課題を重複としてマークする

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課題を別の課題の重複としてマークし、その課題をクローズします。

重複した課題のマーク付けの詳細

新たな課題をメールで通知

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課題のタイトルと説明を記載したメールを送信することで、課題の作成ができます。

メールから課題を作成

バーンダウンチャート

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GitLabではマイルストーンのバーンダウンチャートを表示できます。これはスプリントやソフトウェアの新バージョンの作業の進捗管理に役立ちます。

バーンダウンチャートのドキュメントを表示

プロジェクト課題ボード

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GitLabには、課題のラベルをベースに課題をリストを表示する、課題ボードがあります。課題ボードは課題管理をよりユーザーフレンドリーな形で提供するものです。

GitLab課題ボードの詳細

グループ課題ボード

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グループレベルの課題ボードを使用して、グループのすべてのプロジェクトの課題を一度に表示できます。

グループ課題ボードの詳細

複数のプロジェクト課題ボード

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大きな組織では、数百を超えるプロジェクトが、同時に動いていることも珍しくはありません。GitLab Enterprise Editionでは1つのプロジェクトが複数の課題ボードを持つことができ、計画の立案、機能や製品をリリースするワークフローの可視化に役立ちます。複数の課題ボードは、複数チームで使用する場合や、1つのリポジトリで複数の製品コードを管理している場合に、特に役に立ちます。

複数のプロジェクト課題ボード

複数のグループ課題ボード

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複数のプロジェクト課題ボードと同様に、複数のグループ課題ボードを作成できます。

複数のグループ課題ボード

課題ボードのラベルリスト

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課題ボードはラベルをベースに構成されています。そのため、複数のラベルが設定されている課題は複数のリストに表示されます。これは課題を俯瞰的に捉えるのに役立ちます。

ラベルと課題ボードの詳細

課題ボードの設定

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ボードをマイルストーン、ラベル、担当者、重みと関連付けることができます。

設定可能な課題ボードの詳細

課題ボードのフォーカスモード

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課題ボードのフォーカスモードでは、画面から課題ボードに不要な要素を取り除き、より多くの情報が表示できます。

課題ボードのフォーカスモードの詳細

プロジェクト課題ボードへの複数課題の追加

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課題ボードでは、複数の課題を選択して、まとめてリストに追加することができます。

ボードに課題をまとめて追加の詳細

課題ボード内の新規課題

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GitLabの課題ボードでは、ボードから直接課題を作成できます。また、課題に複数のラベルを割り当てることで、課題を複数のボードに表示させることができます。

課題ボードから新しい課題を作成の詳細

課題ボードのエピックスイムレーン

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エピックを課題ボード内のスイムレーンとして表示します。

詳細はエピックを参照

課題ボードのタイプ

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課題ボード/ダッシュボードは進行中のワークアイテムの組織フローを反映します。これらのボードは個別のワークフローを反映し、確立したパターンに従います。確立されたパターン (スクラムやカンバンなど) を持つ課題ボードのタイプにより、新規ボードのセットアップが容易です。

詳細は課題を参照

高度なロジックによる課題ボードの設定

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高度なブール理論を用いて、課題ボードに表示される課題を定義します。

詳細はエピックを参照

作業時間の記録

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GitLabでは課題とマージリクエストに作業時間の見積と実績を入力できます。

作業時間の記録の詳細

単一階層のエピック

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グループレベルのエピックで、機能や作業をまとめて計画し追跡することができます。 エピックから直接課題を作成し、割り当てることもできます。

エピックの詳細

複数階層のエピック

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複数階層のエピックで課題をまとめて、機能の計画や追跡ができます。 複数の子エピックとその課題をエピック内でドラッグ&ドロップして管理し、作業を整理して優先順位を付けることができます。

エピックの詳細

ロードマップ

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複数のエピックとマイルストーンをロードマップビューにより時系列で視覚化します。

ロードマップの詳細

ポートフォリオレベルのロードマップ

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ロードマップビューで複数の親子エピックを長期的なスパンで可視化することにより、製品ポートフォリオの進捗状況を把握することができます。

ロードマップの詳細

様々なアジャイルレポート

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チームは、パフォーマンスに関する洞察を与えてくれる、リアルタイムの様々なレポートを利用できます。例えば、スプリントバーンダウン、エピックバーンダウン、累積フローダイアグラム、ベロシティチャート、バーンアップチャート、スプリントレポートなどがあります。

バーンダウンチャートのドキュメントを表示

要件管理

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要件管理では、ビジネス要件やシステム要件の収集、文書化、修正、承認を追跡できます。 要件と他の要件、要件とコード、または要件のバージョンごとの要件とテストケースの関係を管理し、追跡します。 具体的な機能としては、定義、トレーサビリティ、要件の階層と依存関係などがあります。

詳細はディレクションページをご覧ください。

CI/CDパイプラインの必要要件

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この強力な機能は、GitLab のシングルアプリケーションモデルを使用して、CI/CD パイプラインでテストを実行して要件を満たすことを可能にします。 これにより、満たすべき要件を確認するという煩雑な作業が自動化され、組織は価値を提供することに集中できるようになります。

詳細はディレクションページをご覧ください。

サービスデスク

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GitLabインスタンスのアカウントを持たない外部のユーザーに課題を作成することを許可し、自身が作成した課題以外へのアクセスを禁止できます。すなわち、GitLabのインターフェースでチケット管理ができます。

サービスデスクの詳細

サービスデスクのカスタムブランディング

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サービスデスクのユーザー名を含め、受信した課題や応答メールをカスタマイズして、顧客に一貫したブランド体験を提供することができます。

サービスデスクのカスタマイズについて詳しくはこちらをご覧ください。

ポートフォリオ管理

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プロジェクト、およびポートフォリオレベルで計画や進捗管理します。ポートフォリオ管理では、キャパシティとリソースを一緒に管理します。

ポートフォリオ管理の詳細

チャットから課題を作成、検索、表示

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チャットから課題を素早く作成、表示、検索することができます。

スラッシュコマンドのドキュメントを確認

Mattermostとの連携

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GitLab Omnibusを使用すると、Mattermostが自動的にインストールされ、Mattermostとの連携を簡単に利用できます。

Mattermost連携のドキュメントを確認

複合的なインテグレーション

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GitLabは、認証と認可 (LDAP / AD) メカニズムのほか、複数のサードパーティによるサービスやCI/CD、そしてALMやPLM、またアジャイルおよび自動化ツールなどの様々なツールと連携できます。

GitLabの連携機能の詳細

マージリクエストがマージされると課題を自動的にクローズ

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GitLabでは、特別なキーワードを使用して、マージリクエストがマージされたタイミングで複数の課題を自動的にクローズすることができます。

課題の自動クローズの詳細

課題を自動クローズするパターンを設定可能

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マージリクエストがマージされたタイミングで、複数の課題を自動クローズするためのキーワードを自身で定義できます。

課題の自動クローズの詳細

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GitLabはGitLab, Inc.の商標です。その他のすべての商標・ロゴマークの権利はそれぞれの所有者に帰属します。

GitLabはオープンコア

GitLabの競合製品のほとんどはソースコードを公開していませんが、GitLabはオープンコア製品です。 GitLabコミュニティエディションは完全なオープンソースで、 GitLabエンタープライズエディションはオープンコア(プロプライエタリ)です。

ソースコードにアクセス

クローズドソースなソフトウェアと異なり、 コミュニティエディションエンタープライズエディションの ソースコードを確認したり、修正することができます。 機能の追加やカスタマイズのために、サーバーのソースコードを修正したり、GitLabのリポジトリをフォークすることができます。 独自に実施した変更はメインのソースコードにフィードバックし、マージされるように挑戦することを推奨します。 それにより、他のユーザーの役に立つ上に、自身のインスタンスのアップデート作業を簡単に保つことができます。

コミュニティからの貢献

GitLabには毎月数百人からの貢献があります。 顧客・ユーザー・GitLab社員のすべてが毎月のリリースに貢献しています。 このことは、簡単に使用できる便利なユーザー管理のような、 組織にとって本当に必要な機能の開発に役立っています。

長期利用に最適

GitLabは、数十万の組織が利用し、頻繁にソフトウェアへ貢献しています。 GitLabには堅牢なコミュニティが存在します。 つまり、GitLabは単一企業のサポートに依存していないので、 長期利用に適しています。

毎月、新しい安定版がリリース

毎月、機能の改善と新機能の追加と不具合の修正のすべてが適用された、 GitLabの新しい安定版がリリースされます。 これにより、GitLabはとても迅速に顧客の要望に応えることができます。

GitLab(有償版)に関するご質問は「クリエーションライン」にお問合せください。

クリエーションラインはGitLabの国内初の正規代理店で、GitLabの日本語サポートを提供しています。

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